PS2のデジタルデビルサーガ アバタールチューナーをクリアしたのでちょっと感想。

どうしても真女神転生3(以下真3)と比較してしまうのですが、アレに比べるとやはり凡作かと。
セラが気に入らんとかEndingが○○とか色々意見はあるようですが、自分の不満点としては

キャラクタの育成がつまらん
各キャラクタの違いは属性による弱点とパラメータの成長度合いくらいなので、どのキャラをどういう風に育ててもそれなりに強くなってしまう。結果、テキトーに進めてもなんとかなってしまう。
スキルの付け替えが自由
これは多分真3の不満点として、一度忘れたスキルは二度と習得できないのはイヤだという意見が多かったからじゃないかなと思うのですが、俺はこれはこれで良かったと思うのです。ちょっと不便な方が育成に悩むことが出来て面白いです。
エンディングワケわからん
ネタバレになるので詳しくは言いませんが、伏線くらい消化しろと思います。つか謎だらけじゃねーか。続編売り込むための布石か?コラ?
あまりゲームオーバーにならない
真3はとにかくよく死ぬことで有名でしたが、アレに慣れた体としては、アバタールチューナーはヌル過ぎます。ぬるぬる。汁地獄。

下手に一般受けを狙ってメガテンのファン層にそっぽ向かれた形にならなきゃいいんですが。
とりあえず俺は続編が出ても様子見決定。